我が家の犬の育て方

我が家の犬の育て方

他の家の犬の育て方はよく知りませんが、我が家での犬の育て方は、
他の人はそこそこスパルタに見えるようです。

私の家では、今まで数匹の犬を飼っていますが、基本育て方は同じです。

とにかく元気でやんちゃな子を育てようという方針なのです。

具体的には、まず室内犬だろうが何だろうが、庭で放し飼いです。

せっかくのマルチーズが、まるでゴミが動いているかのように、枯れ葉や草をいっぱい体につけて走り回るのです。

トリミングなど一切していないので、目が毛で隠れて鼻しか見えないのが、また可愛くて仕方ないのです。

当然撫でたりもしますが、メインの愛撫として、足をつかって体を押してやります。

すると足にじゃれついてきます。はたから見るといじめているように見えるようですが、
別に蹴ってはいないし、犬自体喜んでいますし、
元気な犬になってくれます。とにかくいつまでも元気でいてほしい、それが我が家の犬の愛し方なのです。"