お盆の先祖供養

f:id:ayano6718:20140820151004p:plain

8月のお盆 ご先祖様を8/13に迎えて、8/16に送ります。
京都の五山の送り火もたしか8/16ですよね。

友人と話してたら、「送るのは8/15だよ!」と言ってました。 地域によって違うのですね~
国土の狭~い島国日本、とはいえ、関東と関西では味付けやいろいろな風習が違うし、
同じ地方でも都道府県によって、微妙に違っていておもしろいですね。

お盆のウンチクを少し ↓

お盆は正式には【盂蘭盆(うらぼん)】といい、古代インド語の一つであるサンスクリット語の「ウラバンナ」を漢字にあてはめた言葉です。先祖供養の大事な日らしく、お盆は7月13日から16日の4日間ですが旧盆は8月13日から16日に行われます。ただし地域によっては15日に送るところもあります。 東京などは7月盆ですが、関西やその他の地域では旧盆で行われています。