下戸で損してしまうこと (´_`。)グスン

f:id:ayano6718:20140929162548j:plain

先日会った友達は、お酒に弱いのに定評のある人です。
私も決して酒豪ではなく、人並みに飲める程度ですが、
彼女に言わせると「いいなぁ、お酒に強くて(-。-;) イイナ
なのだそう。彼女の実家は山梨県です。山梨といえばブドウ、
そしてワインが有名ですが、お酒に弱い彼女は、名産の
ワインも楽しむことができないのだそう。グラス一杯で
気分が悪くなってしまうのだそうです。

一番困ったのは、自分の結婚式の時だと聞きました。
かねてから神社での結婚式に憧れており、希望通り神社で式を
挙げることに決まったのはいいのですが、式の最中には々九度
があります。新郎新婦が盃を交わす儀式、つまり、お酒を飲ま
なければいけません。
事前の打ち合わせで「無理に飲まなくてもいいですよ」と言われ
たものの、「自分の結婚式の特別なお酒なのに、まったく飲ま
ないのはどうか」
と思った彼女は、頑張って一口ずつ飲んだのだそうです。
結果、さすがに酩酊とはいかなかったものの、顔が赤くなって
しまったのだとか。
せっかくプロにお化粧してもらったのに、とこぼしていました。
お付き合いなどで飲めないだけではなく、そんな時にも困って
しまうのか……と、下戸の人の悩みを初めて知った気分でした。( ̄へ ̄|||) ウーム.