堺市の歯医者は主要駅近くや道路沿いに多い !!

f:id:ayano6718:20141121171223j:plain

大阪府堺市には、歯医者は沢山あります。
そしてこの地域にある歯医者は、駅がポイントです。
なぜなら堺市の歯医者は、駅の近くにある事が多いからです。

例えば堺駅ですね。この地域の西側には、南北の方向に南海本線という路線が走っています。
その路線の駅の1つなのですが、その駅周辺は歯科医院が非常に多いです。
ちなみに堺駅には西口と東口があるのですが、主に東側に歯医者が多いですね。
その駅の西側は、やや歯医者の数が少なめな状況です。

またその堺駅の東南東の方角には、堺東駅があります。
南海高野線という路線の駅の1つですが、その駅周辺もかなり歯医者が多いですね。
駅の近くは歯科医院が密集していますが、駅から離れると数が大きく減る傾向があります。

さらにその駅の南東側には中百舌鳥駅があるのですが、そこもかなり歯科医院の数が多いです。
やはり駅近くに、その病院が密集している傾向がありますね。
ただその駅の場合、北東側にある交差点付近もかなり多くの歯科医院があります。
交通の利便性が高いエリアなので、その医院も多いのかもしれません。
このようになかもずの歯医者は、主要な駅の近くに分布している傾向があるのです。

総じて駅の近くは歯医者の数が多く、遠くは数が少なめな傾向がありますね。


ちなみに堺市の場合は、道路の要所にも歯科医院が多くあります。
前述の交差点エリアもそうですし、北花田西側エリアもそうです。
北花田エリアの西側には国道187号線が走っているのですが、その道路沿いなどもかなり多くの歯医者があります。

また北花田駅の南側エリアには、新金岡という駅があります。
その駅の南側には東西方向に国道2号線が走っているのですが、その道路はこのエリアの交通の要です。
そしてその道路沿いも、かなり多くの歯科医院が分布している状況ですね。

道路の近くは歯科医院が多く、やはり離れると数が減ります。
このように堺市の歯医者は、駅や主要な道路の近くに分布している傾向がある訳です。
駅近ってやっぱり通いやすいですからね!!