お鍋をつつくのが冬の楽しみですね。 (^O^)

f:id:ayano6718:20141121172900j:plain

主婦の強い味方は、この時期やっぱりでしょう。
何のご飯でも文句は言わないのでが、鍋になると
とても喜んでいる人が多いです。

料理というには物足りないですが、味とあったまる
という点では本当に最高のご飯だと言えるでしょう。

鍋の中身で欠かせないものが、豆腐と白菜で水炊き
でもOKです。
ダシを使うよりも最高にお酒に合うので、これもまた
通の食べ方なのかと思います。

味の変化をつけたい時は、簡単に鍋の素を買うように
しました。何故かというと、簡単に言うと手間がかから
ないの一点張りです。
鍋の要素は変えないで、本当に簡単で美味しいのです。

鍋の中身はいつも同じ物を使用していますが、豚肉は
ロースとバラの二種類を用意します。薄切りの豚肉を
使うので、固くなるということがなく、とても食べ
やすいです。変わり種では、ウインナーを入れますが、
今はウインナーも当たり前になっているそうですね。

まあ、一番初めにウインナーを入れた
のは私だ
と思っていますけどね。
最後は絶対にうどんを入れて、うどんを楽しんで、
次の日にはオジヤを作りますね。
隠し味に甜面醤を入れるとまた違った味になって、
飽きないようになります。

お鍋には決まりがないので、どんな楽しみ方でも出来る
ので面白いです。
本当、冬は手っ取り早くて美味しいですね。