元エアコンの工事業者さんの生前整理

先日、便利屋さんをしている友人に頼まれて

生前整理の作業を手伝いに行ってきました。

友人は、岡山で便利屋さんを開業しています。

仕事内容は、犬の散歩や引越しの手伝い、

家の掃除など多岐に渡りますが、最近は、

生前整理の仕事の依頼が多いそうです。

生前整理は、2,3日の期間で、

依頼者の家の不要品の処分や、

価値のある家財道具の買取、

庭の手入れや掃除、

ゴミの処分などの業務を済ませないといけないので、

作業員5人ほどで一気に済ませてしまうそうです。

私は古物商の資格を取得しているので、

古物の処分や掃除など、

友人の手が回らない時に手伝いに参加します。

今回の依頼者の家に行くと、驚いたのは、

庭にたくさんのエアコンのパーツが置かれていたことです。

元エアコンの工事業者さんだったようで、

平屋の家の庭に、10台以上のエアコン本体や、

エアコンの室外機、パイプなどが置かれていました。

エアコンの工事は、最近では取り外しにも

処分にも費用がかかりますが

今でも特定の業者さんに運ぶと

金属の買取としていくらか現金還元してくれる

スクラップ業者さんがあります。

金属としての買取になるので、

室外機もエアコン本体も、

重量に応じての買取価格になりますが、

普通の家庭用のエアコン1台分のエアコン本体と

室外機、パイプで3,000円程度の現金になります。

もちろん今回のお宅のエアコンも指定された

業者さんに持ち運んで、

全部で5万円程度の買取費用をいただけました。

こういった嬉しい収入があるので、

生前整理の仕事は便利屋さんにとっては、

ぜひ引き受けたい仕事なんだそうです。