ビルが多くなると多くなる現象や物事

都会は企業が多く、それだけオフィスビルの数が膨大にあるということになります。
ビルが多くなると色んな問題が発生して来るのではないかと思います。

オフィスが多くなるとクーラーの数、車の数も増大するではないですか。
それに伴ってヒートアイランド現象が拡大することにもなるでしょう。


ヒートアイランド現象というのはエネルギーの使用料が多くなるほど、都市の気温が上昇してしまう現象を言います。
あまりに高温になるので、都市の気温を下げようという試みは成されてきましたが、アスファルトとコンクリートで覆い尽くされた都会の気温を下げることは難しいことでしょう。

水の気化熱を利用した、涼しくする方法が一般に見かけられます。

高層オフィスビルが多くなると、太陽光がビルの影の低層住宅に当たらなくなり、日照権の問題も出てくるようですが、最近では日照権を気にしないで住宅の隣接地に高層ビルを建てる傾向が多くなっているようでもあります。


ビルが多くなると、清掃業務の需要も高くなるでしょう。
オフィスビルは外からのビジネスマンの出入りが激しいので、細かいゴミや砂埃が建物内に常に入ってくる状態だからです。

オフィスではカーペットが敷いてあるのはよく見られる傾向ですが、カーペットは砂埃やゴミを溜めやすく、ダニが住み着きやすい場所です。
ビルの清掃はオフィスの環境を清潔に保つためには必要な業務で、都会であるほど清掃業者の数は多くあり、従業員も多くなります。

ビル清掃では床の清掃のほか、ガラスの清掃、空調設備の清掃の需要も高いようです。