そうめんって意外とカロリーあったのね

子供たちが大好きなので夏のお昼はそーめんということが多くなりますよね。
特にそーめんってゆがくだけなので主婦には楽ちんだし、味もわさびや薬味たちでいろいろ楽しめるしといろいろ用意する方にも食べてもらう方にも都合がいいんですよね。
まぁ、主婦にとっては楽ちんというのが一番の理由だったりして。
でも、私は今年の夏に知ったのですが、意外とそうめんってカロリーがあったって知ってました?ご飯を食べるよりもカロリーがあることに驚きました。
もしかして夏のカロリーってこれが原因?と思いましたが、個人的な食べっぷりの問題って旦那さんが横からビシッと言ってくれましたが。
(ほっといてよw)でも、家族四人で5~6束ゆでるのに、それでは多すぎるのかしら?と思ったりするのですが、他の方ってどうなんでしょうか?

パンを食べるよりも多いかもと言われるとえぇ?と驚いてしまいますが、むしろ暑さで食べるものが偏ってしまうことの方が問題なのかもしれませんね。

それが自分の意思とは関係ないという感じもいなめないですし。
暑いとご飯を食べるのが嫌になりがちなんですよね。

とはいってもそうめんは夏の風物詩ですよね。
田舎に行くと必ず祖母が大量のそうめんをいとこたちの分までゆでてテーブルがすごいことになってましたから。

大きな器に大量のそうめん、楽しい笑顔、ツルツル・ズルズルとのど越しを楽しむ姿、そうめんは夏の食卓で集まるいい理由のような気がします。

そうめんが気軽なぶん他との食事とのギャップも感じますが、なんともいえないあの団らんに魅力を感じますね。

 

f:id:ayano6718:20160202133104p:plain