生き物の感情

学生時代、心理学の授業を取った時にこんなレポートを書いて提出したことがあります。人間は犬や猫に関してはそれらが喜んでいるかどうか態度でわかることがあるけれども、他の生物はどうか、というものです。

f:id:ayano6718:20151019183100p:plain

さっき蚊に刺されて思いだしたのですが、蚊にだって感情はあるのかなとその時疑問に思ったのです。

あるとしたら、私たち人間がするような感情表現をしていないからわからないだけなのではないかと。
蚊だって人間の血を吸うのは生きて行くのに必要だからであって、それだけでバチン!と叩かれて死んでしまうのは蚊の立場からするとあんまりだ、ですよね。
まぁこれが動物界の弱肉強食になるわけですが。
人間も食物連鎖のトップでなくなるとしたら、それこそ進撃の巨人のように巨人が襲ってきたら、感情がわかってもらえずに喰われてしまう蚊と同じになるでしょう。