探すのが難しい

私は歯科が嫌いです。まあ、あまり好きな人もいないと思いますが…。
あの、ギュイイイインッという音、あれがたまらなく怖いです。
治療を終えた後はいつも肩がバキバキに凝ってしまいます。
そんな風に歯科嫌いなので、引っ越すたびに歯科探しで頭を悩ませます。
誰か、その土地に住んでいる人がいたらその人におすすめの歯科を紹介してもらうことにしています。
私の歯科探しの条件、第一は「先生が怖くない」これに尽きます。
結婚して夫の会社の社宅に住んだとき、その土地に住んでいる知り合いは誰もいませんでした。
でも詰め物が取れてしまったのでどうしても歯科に行かなければならず、その時はインターネットで必死になって怖くない歯科を探しました。
検索サイトで「歯科 怖くない ○○(地名)」と言った形で検索をかけ、隅々までホームページを見て、歯科を探しました。
すると、うちから自転車で15分くらいのところにある歯科がヒットしました。そこはあのギュイイイインという音がしない歯科だというのです。
痛みがほとんどないから、子供も安心して通える、といううたい文句に惹かれてそこに通うことにしました。
電話で予約を取ると、初診の人は一か月待ちだというのです。
逆に私はそこで安心感を得ました。
それだけ混んでいるなら、変な医者、ということはないだろう、という判断だったので

す。
一か月待って歯科に行くと、院内は本当に静かです。
今って誰か患者はいるのかな?と思うくらいでした。
先生の物腰もやわらかで、確かに全然怖くないし、私の苦手な怖い音もしないのでほっとしました。
詰め物がすでに取れてしまっているところ、とれていないけれど劣化がしているところを改めて治療してもらうことにしました。
初診じゃない人は普通に二週間に一度くらい予約が取れました。
先生はいついっても優しいし、待ち時間はほとんどないので、歯科嫌いの私でも余裕で通うことができました。
合計4本治療したので、3か月くらいは通ったと思いますが、楽勝で通えました。
その後引越したので、もう通うことはありませんが、あの歯科が今近所にあったら、ぜひ子供にも通わせたいなあ、そう思います。
https://www.ireba.com/