なぜパレットを中古で!?

N氏と飲み屋で食事(といっても、私は飲めないので飲んでいたのは彼だけですが……)。
彼とは久しぶりに会うので、いや~話が盛り上がりましたよ。
ちなみに話題は仕事のグチ、最近の仕事、趣味、職場の嫌な人、アニメ、厄介なお客様……って、ほとんど仕事の話しかしてないやんけ!
「誰か気になる人とかおらんの?」って聞いたら、「ペリーヌ」と。
おま、よりによってペリーヌかよ!! 相変わらずマニアックな趣味してんな! しかも古いわっ!!
まあ、私も最近はピンク髪で「ちょろいっ!」とかいう二次元嫁に夢中なわけですが……。
ところが突然、N氏の口から思いもよらぬ言葉が出現。
「おれさあ、こないだヤフオクで再生パレット買ってさあ……」なぬ!? 
再パレットとな……。まあガラクタ漁りもヤフオクの楽しみではありますが……。
パレットくらい新品で買えよ。っていうか、わざわざオクで買わんでも、そのへんの文房具屋に置いてあるだろ……。ほんと、こいつ物好きだな……などと思っていたら、N氏のいう「パレット」とは、どうも絵の具を混ぜ合わせる皿のことではなく、スーパーで見かける台のようなもの(?)
のことらしい。
一体なぜそんなものを……N氏いわく「見た目が気に入ったからワンクリック買い」「使い道はそのうち考える」らしい。
うーむ、狭い下宿暮らしの私には考えられない発想だ……つーか、ただでさえ最近コレクションがスペースを圧迫してきてるというのに。
ま、N氏のことだから、どーせ使い道を思いつく前に他のもん買って忘れちゃうんだろうけどね。
すっかり酔いつぶれて陽気になったN氏を、駅にポイ捨てする私。
帰宅して携帯を見たら「いま電車の中。今日は楽しかったよ。また会おう!」とN氏からメールが。
……彼女気取りかよ!!!!