お金のかからないプレゼント

大人同士の間では通用しませんが、私は友達(?)である子どもたちに誕生日プレゼントをあげる時は、ぬりえをあげることが多いです。
これは小学校低学年男子と女子にしか通用しませんが、お金がかからないので親御さんも気を使うことがないと思ったのです。
もともと絵を描くのは好きですし、趣味のようなものです。
色を塗ってあげるのもいいですが、自分で楽しめる要素もあった方が楽しいかなと思ってぬりえに辿り着きました。
以前、そのぬりえをあげたら、色を塗ってきたとまた見せに来てくれたことは嬉しかったです。
こんな風に、もらった方だけが嬉しいのではなくて、あげた方もまた嬉しいのでどちらにとっても良いことがあるのです。
また、子どもによって差別化をしないように、できるだけ平等にしたいということからもお金はかけないと決めています。

f:id:ayano6718:20151217205557j:plain