自宅でフラワー教室を開くために勉強中です

子育てがようやく一段落して、またお花を扱う仕事をしたいなぁと思っていました。
子供ができるまでは花屋さんに10年勤めていて、また落ち着いたら花屋さんに戻りたいなぁと漠然と思ってきました。
でも花屋さんは意外と重労働ですし、またあの時のような忙しい毎日がおくれるかというと不安です。
以前の花屋さんの同僚の子に会って相談してみました。
 
彼女も子持ちで私とほぼ同年代。
子供はもう小学生です。
「家事とか子供とか両立してるの?」
「うーん、いまいち。旦那の理解が大きいかなぁ」
やっぱりどこかを理解してもらわないと難しいのかもしれません。
「自宅で教室を開くっていう人もいるよ。前勤めてたIさん今教室やってるし」
「そっか教室か。でも教えるの大変そう」
「だって接客楽しくできてたじゃん。技術より楽しくできる方が大事だよきっと」
Iさんの連絡先を聞いて一回教室行ってみようかなと思いました。
 
Iさんの教室は本当にIさんの自宅でやっていました。
「あ~久しぶり~。元気だった?」
「うん。今日は体験させてもらいます」
教室はIさんも生徒さんもとっても楽しそう。
私も生徒さんと一緒に教室を楽しんでいました。
 
教室のあとIさんに話を聞きました。
「子育て終わったあと東京のフラワースクールに通ったの。自宅で教室をするための人のコースがあるんだよ」
そんなコースがあるんだと目からうろこでした。
その東京のフラワースクールでは、教室の開き方としてお花の仕入れ方とか授業の教え方などをわかりやすく教えてくれるそうです。
「ありがとう。私も資料取り寄せてみる」
 
そのスクールは月に2回から自分の出来るペースで通えるものでした。
半年ずつ3つの段階に分かれていて、授業は月2回で全部で1年半。
3段階目は教室を開いてからでも出来る応用編で、ノウハウは1年で学べるようです。
 
これなら出来るかなと旦那に早速相談しました。
自宅で出来ることだから家事も子供もこれまで通り出来るし、教室開きたいとお願いしました。
旦那も「花屋辞めるの名残惜しそうだったから気になってた。良いよ頑張りな」と言ってくれました。
授業料は少しかかりますがそれは私のやりくり次第です笑。
 
今はスクールに月2回通っています。
とってもわかりやすくて、私も教室を開けそうって実感が湧いています。

f:id:ayano6718:20160216155520j:plain