実家にあるピアノ、片付けても良さそうだけど

私は結婚を機に家を出て、現在は夫と子供2人の計4人で暮らしています。
家計が多少厳しいなと思うこともありますが、特に不自由もないのでそれなりに満足しています。
 
そんな私は最近、諸事情で実家帰りをしてきました。
久し振りに会う父も母も元気そうで何よりです。
両親にとっては義理の息子に当たる我が夫にも有効的ですし、これといった問題はないですね。 
それで雑談をしていた時、そろそろ家を片付けたいという話を両親がしてきました。
言われてみれば実家にはモノが多いなという感じです。
 家をでるときに私の私物は片付けたり引越し先に持って行ったりしましたが、それでも私が使っていた部屋にはタンスや机など大きめのモノはそのままになっています。
それもモノが多い原因の1つなのでしょう。 
そして我が家にはピアノが一台あるのです。それはかつて私と姉がピアノを習っていた時に購入したものです。
私も姉も数年でピアノをやめてしまいましたが、今もそのまま実家に残っているのです。
 
もう誰もひかないピアノなのだから処分すればいいのにと思うのですが、お金もかかるからと今まで放置されていた模様。
だけどどこかで決断して捨てなければいけないですよね。
 何年も放置されているから、きっと聞く人によっては音が悪くなっていることもわかるでしょう。
また後でピアノの今後については家族と話し合う必要がありそうです。
 
そういえば実家の片付け問題に関する本が出ていたけれど、私も他人事ではなさそうです。さてどうしたものか、悩みますね。