歯科医院で妊娠していることがわかりました。

近所にある姫路の歯科医院が気になっていました。その歯科医院は無痛治療を売りにしていているのですが、私はとにかく痛いのが苦手なので無痛治療というものに興味がありました。興味があるままなかなか時間が取れず行けなかったのですが、やっと時間が取れたので行ってみることにしました。

初めての歯科医院は緊張しますが受付に行き初診であることを告げて問診票を貰い記入しました。
問診票の最後の辺りに「妊娠していますか?」という質問がありました。このとき結婚を意識した彼と付き合っていて、何回か夜の営みをした覚えがあったので、一応「しているかもしれない」と記入して受付に渡しました。
受付に暫く座って待つように言われたので、座って待っていました。白い壁にいろいろポップな掲示物があり清潔で賑やかな印象を受けました。
すると女性スタッフに呼ばれたので行くと、初診ということで建物内の案内や治療方法についての話をしてくれました。女性スタッフは問診票をじっとみて、「妊娠しているかもしれないんですか?」と聞いてきたのであくまでかもしれないことを話しました。すると女性スタッフは「先生に相談するのでお待ちください」と待つように言われたので指示に従いました。
暫くしてから今度は男性スタッフに呼ばれたので診察室に行きました。この方は院長であると自己紹介してくれました。
妊娠しているとレントゲンと撮ることができないとのことです。私は妊娠の兆候などなかったのでレントゲンを撮ることを了承しました。
レントゲン室でレントゲンを撮って待たされて、院長に呼ばれたので診察室に行きました。院長はレントゲンを見ながら、歯の状態を説明してくれました。話し方が穏やかで素人にわかりやすく説明してくれます。
とりあえず妊娠しているかもしれないということなので、産婦人科にいって確認してほしい、妊娠していなかったら治療をする、ということになりました。
そんな大げさだな、と思いつつ了承してこの日は帰りました。

後日産婦人科へ行って検査したら妊娠3ヶ月だと言われました。
妊娠?しかも3ヶ月目??妊娠の兆候、いわゆるつわり等が全くなかったため、妊娠していると思っていなかったので思考回路が停止してしまいました。
看護師さんは冷静に対応してくれて、まずは役所へ行って母子手帳を貰うようアドバイスしてくれました。
結局歯科医院はあれから行っていませんが、妊娠していなかったらちゃんと治療したかったです。
ちなみにその後、元気な男の子が産まれました。