新築住宅と中古住宅

どうせ家を建てるのなら新築住宅がいいよね、と夫とよく話をします。

やっぱり自分たちだけのための家というのは、何物にも代え難いと思うんです。

でも最近は中古物件も人気があるようですね。

やっぱり新築に比べれば建物の代金は安くなるでしょうし、

リノベーションとかリフォームだとかで内装や外装を綺麗にすることも簡単に

なってきているみたいです。

でもせっかく建物自体が安く購入できても土地代はそのままでしょうし、

リノベーションなんかで結局は新築と同程度のお金がかかって

しまうような気がします。一戸建てだと難しいでしょうけど、

中古マンションなんかだと利点は多いのかなとも思いますが。

それから古いおウチだとなんとなく前の住人の影というか、気配というか、

そんなものを感じそうで嫌だなあとも思います。

きっとその家で家族と喧嘩したり嫌なことがあったりもしただろうと思いますし、

なんとなくそういうのが自分の運勢にも関係してしまいそうです。

だってその家になんの不満もなければ、手放そうなんて考えませんよね?

実家で親が亡くなったから……というようなことなら問題ないかもしれませんが、

それでも自分でその家を使おうと思わないのは、何かしらの不便なところ

あるということなんだろうなと感じてしまいます。

その点から言うと、新築住宅なら自分たちの都合に合わせて選んだ土地で、

自分たちに使い勝手が良いように建てたものになるでしょうから、

変に不便を感じることは少なそうです。何より新築の香りっていいですよね。

これから新しい生活が始まるんだという気持ちを盛り上げてくれそうです。

我が家はまだ新築住宅を建てたいねという夢の話だけで、

実際に建てられるような段階ではありませんが、色々とこんな家が

いいという話ばかりしています。例えば私は縁側のある家が好きなので、

内装はフローリングを使った洋風にして、でも外観は和風っぽいといいな

と思っています。縁側で庭を眺めながら猫とお昼寝するのが夢なんです。