2015-01-01から1年間の記事一覧

お金のかからないプレゼント

大人同士の間では通用しませんが、私は友達(?)である子どもたちに誕生日プレゼントをあげる時は、ぬりえをあげることが多いです。これは小学校低学年男子と女子にしか通用しませんが、お金がかからないので親御さんも気を使うことがないと思ったのです。…

上野芝駅の東側のエアコン業者がおすすめの理由

大阪の堺地域には、多くの古墳が見られるエリアがあります。そのエリアに上野芝駅があるのですが、そこには東西方向にかなり大きな道路が走っているのです。その道路を東の方角に5分ぐらい進みますと、右手側に多くの集合住宅が見えてきます。そのエリアには…

年末のガキ使が楽しみ!

私の年末の楽しみと言えば、ガキの使いの6時間半くらいある、笑ってはいけない24時間です。スタッフの巧妙に考えられた仕掛けが大好きで、特に引き出しネタが大好きです。こんな手があったか!とあのダウンタウンをもはめる技は必見です。でも、最近あまり好…

訪問着があってよかった、子供の行事

結婚する際に訪問着を持たせると言い張った私の母。そして、「自分で着られないから」と断った私。かなりのやり取りを繰り返し、一応は親の顔を立てるということで仕立ててもらいました。保管も面倒な気がするし、正直「もらっても困る」代物として認定して…

資格取得講習会で出会う人々

私は年に1個以上は資格を取得していきたいと願っているので、たまに資格取得の講習会等に参加するのですが、そこで出会う人々はやはり自分と同じように高い意識を持っている人達なので、講習会の中で会話していてとても良い刺激を受ける事が出来ます。自分…

なぜパレットを中古で!?

N氏と飲み屋で食事(といっても、私は飲めないので飲んでいたのは彼だけですが……)。彼とは久しぶりに会うので、いや~話が盛り上がりましたよ。ちなみに話題は仕事のグチ、最近の仕事、趣味、職場の嫌な人、アニメ、厄介なお客様……って、ほとんど仕事の話…

さすがに心外

この前、フランスのパリで非常に大規模な同時多発テロが発生し大きな犠牲者が出てしまったと言う事がありました。このニュースに関しては、言いたい事が一杯あります。かつてあった9.11ほどではないにしろ国際的に衝撃の大きい事件だと言うのに日本のマスコ…

若い年代の人からの利用が目立つブログ

現在では、ブログが若い年代の人々から積極的に利用される傾向が強くなっているのではないかと考えられています。多くの若年層の人の間で活用されるツールになってきており、情報交換などに役立てられているのではないかと思います。男女を問わずこのような…

内職ですることがなくなっちゃった!

主婦も、家計を支えるために少しばかりは協力したいです。私は車も持っていないので、内職といっても何かを作って工場などへ持っていく手立てがありません。そこで目をつけたのが、パソコンさえあれば世界中どこからでも内職ができるというものです。具体的…

探すのが難しい

私は歯科が嫌いです。まあ、あまり好きな人もいないと思いますが…。あの、ギュイイイインッという音、あれがたまらなく怖いです。治療を終えた後はいつも肩がバキバキに凝ってしまいます。そんな風に歯科嫌いなので、引っ越すたびに歯科探しで頭を悩ませます…

思い出のマーニー感想

テレビでやっていたジブリ作品、「思い出のマーニー」を録画していたので、今日時間がある時に見ました。ジブリは親がファンだということもあり、子どものことからよく見ていたのであの絵はなんだか親しみがあります。ここからはネタバレになりますが、あの…

ホームページを作成するなら無料サイトがおすすめ

最近は、どの家庭にもパソコンがあって、インターネットに接続できる環境も整っているので、パソコンを使ってホームページを個人で製作したいと思う人もたくさんいると思います。ホームページを立ち上げようとした時に、昔であれば、ホームページ作成用のソ…

今日はカメラを片手に公園を散歩しました

今日は前々から行きたかったコスモスを見に公園に行きました。ちょっとだけ肌寒さを感じる秋風の中、お気に入りの薄手のカーディガンを羽織って気分はルンルンでした。青い空に少しの雲が浮いていて風は冷たいのに陽は温かくて秋を感じる気候でした。 公園に…

生き物の感情

学生時代、心理学の授業を取った時にこんなレポートを書いて提出したことがあります。人間は犬や猫に関してはそれらが喜んでいるかどうか態度でわかることがあるけれども、他の生物はどうか、というものです。 さっき蚊に刺されて思いだしたのですが、蚊にだ…

息子のゲームの整理

最近、家の大掃除をしました。1つ使っていない部屋があり、そこがもう単なるガラクタ置き場になっていてさすがに酷い状態でした。整理をしていると小学生の息子に以前買ってあげたゲームがたんまり出てきました。息子に「このゲームもうしないのか?」と聞…

ハーフアップくるりんぱ

やっと十分に涼しくなってきてくれましたので、髪型を変えようと思います。 セミロングなのですが、いつも夏場は特に高い位置でのポニーテールにしています。 家にいるときは(^_^;)乱れ放題で気にしませんが(笑)でも、冬場になってくると流石に首元が(>_<)寒…

歯科の看板に書いてあるのは開業医が専門にしたい・得意にしている分野。

歯科の看板に書いて良い科目は、一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科の4種類だけです。 昔は、歯科と言えば歯に関わるものであれば、何処でも見てもらえると考えられていましたが、昨今は開業される先生方も「何を専門に」しているかを独自の強みとして…

少年サンデーの強い宣言

少年サンデーが強い宣言文を(・_・;)出したそうですね。何でも、編集長?さんが自分一人の独断と偏見で連載を選ぶが、その分全責任は一人で負うということです。 リーダーシップの大変強い人だと思いました。数人かで話しあって決めるのにもメリットはありま…

カードの作成や印刷の料金を左右する2つの要素

カードの作成や印刷は、業者に任せるケースが非常に多いです。自力でそれらのカードを作ることも可能なのですが、何しろ(+o+)手間を要します。 その手間を省くために、専門の会社に任せる方が好ましい事も多いのですね。 ところでその会社に任せるとなると、…

お墓の水替えでトラブル

ご近所さんとの協力の仕方について考えさせられたことがあります。 この前、近所の知り合いのおばあさんと話をしていました。 そしたら、気分が悪い出来事があったと話してくれたのです。 この方は、亡くなられた旦那さんのお墓に毎日行ってお花や水を変えて…

視界を見た目を良くする眼瞼下垂の治療について

顔の見た目が人の印象を左右してしまうのは、今も昔も同じです。日本人は縄文系と弥生系という表現がされるように、日本人といっても多様な見た目のある民族です。 縄文系と一般にいわれるのは、目が大きく彫りが深く、男性は体毛が濃いという特徴があります…

夏休みは集中歯科治療?

子供たちが夏休みにすることと言えば、夏休みの宿題に自由研究、遊びにラジオ体操、プールに歯科集中治療ですよね。 最後の歯科治療にひっかかったかた、もしかして苦い思い出があったりしませんか?夏休みになると春に受けた検診結果をうけて子供たちが歯科…

おばあさんへのプレゼント

この間メールのやりとりをしている人がいて、その友人のおばあさんがもうすぐ誕生日だという話になりました。 でも、どうしてでしょうね、お年寄りって欲しいものがないってよく言いませんか? そこで困った友人は、何を血迷ったかおばあさんにアイドル歌手…

着物レンタルで久しぶりに着る物選びに興奮しました

この前、親戚の子の結婚式に招かれました。 あのやんちゃ坊主が結婚する年齢に…と思うと感慨深いものがあります。 まあ、こちらも歳を取ったということなのですが。 さて、せっかくのお祝いの席、何を着ようかと思案を重ねたのですが、結局、色留袖を着物レ…

頑張るぞ!

現在私は、知人の仕事を、自宅にいながらパソコンを使って手伝っています。 元同僚が独立開業したため、その仕事の一部を遠隔で手伝っています。 遠隔で・・・というのは、知人は今東京で仕事をしており、私は地方ですので、会社に通勤するということができ…

奈良の整形外科でお勧めは?

最近、パソコンの使い過ぎなのか手が痛いです。 手というか指の付け根の部分から腕にかけてが痛くなってきました。 どうやらマウスの使い過ぎのようです。 2、3日して治ったかと思ってパソコンを使い始めたらすぐにまた痛みが出てきました。 ドラッグストア…

友人の家に遊びに行ってきました

昨日は、友達の家に遊びに行きました。昼間だったのですが、クーラーが効いていて、過ごしやすかったです。私のために、ミスタードーナツのドーナツを買っていてくれました。うれしかったです。好き❤なんです。ドーナツが。♬さて、話は、友人の妹の話になり…

そうめんって意外とカロリーあったのね

子供たちが大好きなので夏のお昼はそーめんということが多くなりますよね。特にそーめんってゆがくだけなので主婦には楽ちんだし、味もわさびや薬味たちでいろいろ楽しめるしといろいろ用意する方にも食べてもらう方にも都合がいいんですよね。まぁ、主婦に…

エンジン部品の下請け精密加工工場

実家は兵庫で精密加工部品の下請け工場をしています。僕も高校を卒業して父親の工場で見習いからスタートしました。うちの工場はいろいろな精密加工部品を作っていますが、僕が最初にすることになった仕事はエンジンの小さな一部品の精密加工です。どこに使…

ビルが多くなると多くなる現象や物事

都会は企業が多く、それだけオフィスビルの数が膨大にあるということになります。ビルが多くなると色んな問題が発生して来るのではないかと思います。 オフィスが多くなるとクーラーの数、車の数も増大するではないですか。それに伴ってヒートアイランド現象…