もう少し今の愛車と付き合っていこう

f:id:ayano6718:20200716162623j:plain
私は地方に住んでいるので生活をしていく上で自動車は必需品です。
働き出した頃に新車で購入した自動車はまだ全然乗れますがやはり年数が経っているので色々な部分が少しずつ劣化してきています。
最初の車検の時には殆ど直す部分はなく基本的なメンテナンスだけで終わっていましたが、一番最近に点検を受けた時に直すべき部分があり、修理代も数万円かかりました。
また次の車検が来た時には別の部分を直す必要があるのではないかと思い、次の車検の時期までは乗って、買い換えをしようかと検討していました。
どうせ買うなら新車を買いたいと思っていたので行きつけの整備工場でいくつかのパンフレットを貰って帰りました。

私はどちらかというと車を選ぶ時には価格や外側の外観よりも中の機能性だったり、音楽を聴く時の音などを重視するため人気の車種を選ぶことがありません。
今乗っている車は自分の意思で買った訳では無く、車種も特別自分が欲しいという希望の物では無く事情により、今の車種を選ばざるを得なくなったのですが、次に購入する時は自分の意思で決めたいと思っていました。
ただ、車を買い換えるとなると軽自動車でも130万円はします。
しかも自分がつけたいオプションなどをつけていくとかなりの金額になります。
下取りをして貰えると言っても年数が経っているので、そこまでの金額は期待できません。
ローンを組まないと一括で支払えるお金も無いため色々と悩んでいました。
それでも新しい車が欲しいと、少しでもお金を貯めて次の時には買い換えようと思っていました。

そんな時に私を悩ませる出来事が起きました。
友人の紹介でとある美容関連の無料の体験に行った所、そこで商品を勧められました。
断りたかったのですが勧めてきたのが古くからの知り合いという事もあり断り切れず、結局買い物をすることになってしまいました。
月の支払いが増え、自動車を購入するという目標は遠くなってしまいました。
お金に余裕がある生活をしていれば良いのですがそんな生活もしていないため、支払いが増えるととてもやっていけないのです。
そして車の購入を断念した私は決意しました。
今乗っている車ともう少し付き合っていこうという事です。

職場が自宅から離れているためかなりの距離を運転しています。
その分、愛車にもかなりの負担がかかっています。
それでも頑張ってくれているし、長年乗っていて愛着もあります。
まだ乗れるし、しっかりとメンテナンスをしていけばまだ耐えていけると思います。
オイル交換やエレメントなどの基本的なメンテナンスはずっとやっていましたが今後も面倒くさがらずにしっかりと行って、本当に直す手段が無くなり、乗りつぶすぐらいの勢いで運転しようと思います。 
今車のメンテナンスをお願いしているところはとても頼りになるので大変助かっています。