自分の歯並びの悪さに後悔したので、息子は矯正歯科に通わせたいです

私の父は歯科技工士です。親戚には歯医者も多く、歯のことについては歯磨きのやり

方など親によく指導を受けていました。今、私は40歳代になりました。10代の頃

に戻れるならば何がしたいか?それは、歯の矯正です。私の右前歯の中央から2本め

は、乳歯の後ろに永久歯が生えてきたこともあって、歯並びがガタガタなのです。そ

れほど、ブサイクではないと自ら思ってはいるのですが、鏡を見ても、写真をとっても、どうしても歯並びが悪い顔を好きになれません。

高校時代に親友のお友達が矯正を始め、おしゃれに夢中の17歳を不格好な矯正金具

をつけて過ごしていました。当時の私は、かわいそうだな、と思っていたのですが、

矯正が終わってみると、その彼女は歯並びが整ったことで、とても美しくなりまし

た。心底うらやましかったです。

 

私には息子がおります。自分の矯正できなかった後悔があるため、息子のためには、

歯の矯正をするため、毎月の積立預金をしています。私の子どもの頃と比べて、歯科

矯正は技術も進歩し、費用もだいぶ安くなっていると思います。でもまだまだ高額な

買い物です。息子が大人になった時に歯並びに自信を持って、いつも笑顔でいられる

ように。費用を工面するだけの価値はあると思っています。