2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古文を読むのも良いかも知れません

最寄り駅から3駅程で大きな駅に着きます。 在来線の普通、快速、新快速、特急など全て停車します。 そこのショッピングセンター街の本屋さんに 行き万葉集の本を見に行きました。 大体1冊1000円ほどで全巻で5冊構成の本を見つけました。 少し立ち読み…

活性汚泥で排水処理することをだれが考えついたのでしょう

活性汚泥で排水処理するなんてことを、いったいだれが考えついたのでしょうね。調べてみると、活性汚泥で排水処理をするという方法は、1910年代に考え出されたということです。だれが考えついたのかということを見つけられないのですが、このような方法に特…

マンションでの近所付き合い

大きなマンションに住んでいるので、知り合いも沢山増えました。 時々おすそ分けをもらうこともあるので、いい関係が続いています。 先日は、同じフロアの方からフルーツの盛り合わせを頂きました。 下の階の方からは、キュウリとなすのおすそ分けをしてもら…

元エアコンの工事業者さんの生前整理

先日、便利屋さんをしている友人に頼まれて 生前整理の作業を手伝いに行ってきました。 友人は、岡山で便利屋さんを開業しています。 仕事内容は、犬の散歩や引越しの手伝い、 家の掃除など多岐に渡りますが、最近は、 生前整理の仕事の依頼が多いそうです。…

ハマりそうで怖い…

このところ、会員登録しようか否か非常に 迷っているものがあるんです。 それは“Renta!”CMもしていたからご存知の方も 多いでしょうが、一応説明しておくといわゆる 電子書籍のレンタルサイトです。 ひょんなことからこのサイトにたどり着き、 無料で読め…

使い方次第ではいいかも

最近寒くてこたつに入りながら使うために、 新しいノートパソコンがほしいと思っていたので、 パソコンショップと電気屋に行って最近の新型パソコンを 見てきました。今使っているものは一体型で 色々と使えて便利なのですが、 何しろ重くて大きいのでこたつ…