私の自由時間

今日は早めのお風呂にして、家族がみんな眠った後が私の自由なひととき

となります。読みかけの本を読もうか、録画してあるドラマを観ようか、

やりかけの家事を片付けてしまおうか・・・と、

やりたいこととやらなきゃいけないことが選択肢として浮かびます。

理想的なのはとっておきのティーカップを出して、オーガニックの紅茶をいれて、

静かな音楽を流しながら文庫を開くというもの。

しかし現実はそんな静かでオシャレな時間を過ごせることは少なく、

テレビを流しながらのネットサーフィンとなることが多いのです。

有意義に夜の数時間を使いたいなと思うものの、ダラダラと過ごしてしまう私です。

この時間を利用して何か資格を取得するべく勉強をしたらどうでしょう。

または少しでもお小遣いになるような在宅仕事を探してやってみるのも

いいかもしれません。

そう考えて何度か勉強はトライしてみたことがあるのですが、

これが続かないのです。

テキストを買って新しいノートを用意して、形から入る私は楽しんで勉強を

始めるのですが、ノートが1冊埋まる前にいつだって放り投げてしまう。

勉強を続けていくというのにも才能が必要ですね。

私には続けるという才能がないのかもしれません。

今日はまだ1時間ほど自由時間があります。

途中で放置してしまったテキストを開き、勉強を再スタートさせようかしら。

それとも友人に手紙でも書こうかしら。

そうこう迷っている内にあっという間に私の自由時間はなくなってしまいます。

明日こそ有効的に使いたいものです。

その場だけのものではなく、今後に繋がる時間の使い方をもうちょっと

真剣に考えてみようと思います。

おやすみなさい。

f:id:ayano6718:20150405214753p:plain