中学生の子供を持つ母の悩み

職場で出会った年齢が近い方々とお食事会に出かけました。

年齢も近いけど子供の人数、子供も同じ年という事で

もっぱら会話は(^_^;)子供のお話ばかりです。

思春期真っ只中なので、私も含め(ーー;)悩みは尽きないです。

なぜか最近、夕飯を食べなかったりコンビニで済まそうとしたり
成長期なんだからしっかり食べないとと言い聞かせたりと
思いかけない(>_<)悩みになったり手は離れたけど、
心の成長についていけないなぁ…と思います。

又、LINEでトラブルも(ーー;)起こったりしているクラスもあるそうで
今の中学生って人間関係に深入りしすぎて(>_<)ついていけない私です。

私の頃は、友達と揉めたら話合うことを意識して
仲直りしていたけど今は、言葉でなくてメールLINEなんだと
思うとちょっと(/_;)寂しいです。

でも、子供が通う中学校はいわゆる不良とわかるような子っていないんです。

みんな制服ちゃんと着ているし靴下の色も規則どおり、
髪も染めたりしない本当に普通の子ばかりです。

職場の方も同じような事言ってました。

提出物が多いのですが塾と部活と両立しながら学んでいっている
子供が多いので私の頃に比べると生活・教育環境に改善は
だいぶされていると思いす。

いじめに関しても、先生達の対応も今のところ満足しています。
いじめに繋がりそうな意地悪、悪口などに敏感でいじめにおいて
小さい内に話し合いを徹底しているからです。

大きくならない内に改善している様子を聞くと安心して任せられると思います。

子供たちとの距離感って(>_<)難しいなぁといつも思っているけど、
親は(-_-)どーんと構えられるようにしていきたいです。