使い方次第ではいいかも

最近寒くてこたつに入りながら使うために、

新しいノートパソコンがほしいと思っていたので、

パソコンショップ電気屋に行って最近の新型パソコンを

見てきました。今使っているものは一体型で

色々と使えて便利なのですが、

何しろ重くて大きいのでこたつでは使えずノート型か、

もしくはタブレットにキーボードを付けて使うことに

なるかと迷いながら店内を彷徨っていたら、

店内の一角にリユース品の中古機械のコーナーがありました。

今は中古機械もリサイクルではなくリユースというのですね。

なんとなく響きもスマートな感じがします。

中古機械というと安いけど人が使ったものだし、

どのように使われていたかわからないから最初から選択肢に

なかったのですが、見てみると意外に面白いものですね。

1、2年前の比較的新しいパソコンや、プリンター、

タブレットスマートフォンなどがいくつも並べて

ありましたが、スペックをみてもネットサーフィンや

SNSをする程度なら充分な働きをしてくれるくらいの

中古機械ばかりでした。

もちろん買い取りをしてからクリーニングなどの手入れも

されて販売されているのだろうし、

最後までガンガン使い倒すなら中古機械も悪くないのかも

しれません。値段も物によりますが、

3分の1くらいで少し心惹かれました。

心惹かれるといえば、最近近くに出来たリサイクルショップです。

そこにもリユース品の服や家電、趣味のフィギュアや

ゲームなど色々なジャンルの品物があってみるのも

大変なくらいでした。その中でお得だなと思ったのは、

ゲームソフトですね。新品く比べるとかなり安く、

特典などを付けたいというのがなければ少し待って

中古のもので楽しむのもいいと思います。

まだゲーム機がファミリーコンピューターと呼ばれる機会くらい

しかなかった時代のゲームを発見して、

1000円もしなかったのでつい購入してしまいましたが、

その懐かしさが新鮮でした。また今度、掘り出し物を狙って

リサイクルショップなどにも足を運びたいです。