最近のホームページは見やすい

最近のホームページはかなりすっきり見やすくなりましたね。
昔、ネットの初期のころのホームページというと、かなり見づらかった記憶があります。
いまでも検索しているときに古いホームページをヒットしてしまい、たまたま見たらすごく古く感じますね。
ずっと更新されてなくてほったらかしになっているサイトとか多いですもんね。
ある意味では懐かしい感じもします。
全然、洗練されていない感じが、いかにも初期って感じがします。
いまから考えると、すごく雑なつくりだったなぁと思います。
昔、ホームページ制作会社で働いていた時期がありました。
私は事務とかだったからサイト構築の知識はないんですが、Webデザイナーの方たちと仲良くさせていただいていました。
お客様の要望に合わせてホームページを作ることがかなり苦労する面らしく、いろいろお話を聞いていました。
ちょっと愚痴になってましたけどね。
お客様はできるだけいいものを作ってほしいと思っていろいろ希望を出すらしいけど、予算とかスケジュールを考えると難しくてその折り合いに苦労していたようです。
クレームに発展してだいぶもめているケースとかも聞いてしまいました。
今にして思えばもっとテクニカルな話も聞いておけばよかったなぁとか思いますね。
https://www.pasokonn.jp/company.html