サッカークラブの情報発信・思い出の記録をブログで

少年サッカークラブで、各学年毎に立ち上げているブログの、執筆担当をしています。以前クラブのホームページがありましたが、個人が立ち上げた物であった為、所有者であった指導者が退かれた際に、残念ながらクラブのホームページも閉鎖されました。

クラブの活動予定などの情報発信や、各大会・練習試合、レクレーションなどの思い出の記録を残す為にも、何か手立てを考えなければなりませんでした。
クラブのホームページが閉鎖された翌年から、入会希望者が減少傾向にあったのも確かです。
やはり、お子様がサッカーを始めたいと言った時に、親御さんを中心に、どこのクラブにしようかと検討する際にはホームページなどを参考にするのは当然なことなのです。ホームページの存在が無いと、親御さんたちへクラブの情報が伝わらないのです。

クラブとして、何とか情報発信や思い出の記録をする手立てはないかを考えた結果、個人でも容易に立ち上げられるブログを利用することになったのです。

最初にクラブの代表ブログを立ち上げ、そこにはクラブの沿革や活動場所の案内、会費や指導者の紹介などを掲載しました。
各学年担当の指導者により、各学年毎のブログを立ち上げ、そのブログには各大会・練習試合の結果や試合内容の記事など掲載します。
それぞれの学年毎のブログを、クラブの代表ブログへリンクさせることで代表ブログから各学年毎のブログへ直ぐに飛んでいけるようにしたのです。

各学年毎のブログは、それぞれが卒業した後も閉鎖せずに残してあげることで、ずっと思い出としていつでも閲覧することが出来るのです。
以前あったホームページが閉鎖された後、年々入会希望されるお子様の数が減少していましたが、ブログを利用して情報発信をするようになった翌年から、入会希望者が徐々にではありますが増えてきました。
やはり、親御さんたちの目に触れることが出来る物、情報発信が出来るものが大切であったのだと改めて思わされました。

現在、学年毎の執筆を担当していますが、更新する度に、親御さんたちから「ブログ読んでいて楽しいです」などと声を掛けて頂くと、ブログを立ち上げて良かったな、これからも続けていきたいなと心から思います。

f:id:ayano6718:20160209165409p:plain