私たちのお母様方 ~携帯についてのエトセトラ

日中、最近お気に入りの海外ドラマ『リベンジ』を見てると、旦那のお義母さんら電話がかかってきました。
慌てて停止ボタンを押して、よそいき声で「こんにちは~」と電話に出てみると、「制限がかかったからLINEが使えないの。明日連絡するときはSMSかメールか電話でちょーだいね。」という事でした。
なんのこっちゃ?!

理解出来なかったけど、その場は「分かりました~」と電話を切りました。
切ったあと考えると、『制限・LINEが使えない』この2つのキーワードから連想したのが、通信速度制限にかかってLINEが使えなくなった。というもの。でも、連絡はSMSかメールか電話って言ってたし。メールって……としこりを残しながらも、速度制限にかかっちゃったんだなと思ってました。
旦那にも連絡が来てたらしく、LINEできてて、内容を読んでみると店舗に行って解除してきたという風な事が書かれてました。なので予想は当たりでした。

そこで旦那から質問がきて、「これどういう事?」とLINEの続きを見せられました。『お店で解除してきました。設定を変えたら音楽がなくなりました。』これまた何のこっちゃ?!と2人で?(ハテナ)顔を浮かべました。
旦那が『どういう事?』と質問したら、詳細が返ってきて『制限かかったのでお店に行って、お店の人に設定を変更してもらいました。容量が小さいと言うことでついでにSDカードも買いました。前のSDカードに入れてた動画が入ってなくて、それをお店の人に言ったら操作してくれたけど、音楽が消えてしまいました。今パソコンで音楽を入れてます。』とのこと。

読むと更に謎が深まるばかりで、2人して目を見合わせて「……」な状態。
そういえば、私のお母ちゃんも「電話たくさんしてもタダだよね?」と突然電話で聞いてきて、理由を聞いたら「アプリが使えなくなってお店に行ったら、容量が少ないって言われた」とのこと。

どうやったら『容量少ない=(イコール)電話代が有料になる』と結びつくのだろうか。
1時間くらい話を聞いたけどサッパリ分からず、買い物行くから切るねと無理やり話を終わらせました。
今の携帯料金は私が携帯を持ち始めた頃に比べて複雑になったなと思いました。
携帯会社も競争が激しいとは思うけど、消費者が理解しやすいシンプルなプランがあればいいなと思います。

f:id:ayano6718:20160226114352j:plain