歯ぎしり用のマウスピースを作りました

先日三宮で歯科受診をした時に、年齢の割に歯の磨耗が激しいと言われました。
私は寝ている時によく歯ぎしりや食いしばりをします。
そのため、歯が随分磨耗しているようです。

顎の関節が痛くて、口を開けるのも大変な時があります。
それも、歯ぎしりや食いしばりが原因のようです。
そこで、今日は寝ている間に歯に装着するナイトガードというマウスピースを作るために歯科医院を受診しました。
マウスピースをはめることで、歯ぎしりが改善されるということです。
まず上の歯全体の歯型をとります。これが、苦しかった。
寝た状態で、金属の型に塗り込められたゲル状のものを加えるのですが、
このゲル状のものが固まるまでの間に、喉の奥に入ってきそうな感覚があり、窒息するのでは無いかとパニックに襲われ、口から吐き出してしまったのです。
先生もびっくりされていました。

鼻で息をすれば、喉に入ってくることはなく、固まるまでの時間も短いので大丈夫とのことでした。
ですが不安になったので、椅子は倒さず座った状態で少し上向き加減の状態で歯型を再度とってもらいました。
無事にはがたがとれとっとしています。
あとは、マウスピースが出来上がるのを待つばかりです。これで、歯や顎の関節の状態が良くなれば嬉しいです。