もうすぐ祇園さんですね

京都といえば祇園さん

7月は祇園さんの月ですね。
祇園祭りは八坂神社の祭礼なんですよ。ご存知でしたが?
古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った祇園御霊会を始まりとする、八坂神社の祭礼で、7月の1ヶ月間にわたっていろんな神事や行事がおこなわれるそうです。
今年は49年ぶりに山鉾巡行が2日に分けておこなわれるそうですよ。ますます楽しみですね。
それから、京都といえば舞妓さんや人力車、夏は床で美味しい京会席なんかいいですね。
最近、京都の街で、舞妓さんをみかけることが増えたような...
実はよくよく観察するとどうやら素人の舞妓さん つまり舞妓体験している素人さんがたくさんいらっしゃるようで うんうんなるほど!良い記念になりますよね。
祇園さんや五山の送り日等で京都を訪れる機会があるなら、舞妓体験や着物レンタルの料金ブランいろんなものがあるようです。自分にあったプランを是非見つけて、女優気分で舞妓体験いやいや10代ではないので花魁体験?してみるのもいいかもね。
今は京都だけでなく…外国の観光客が多い東京でもこういったサービスは増えております。
f:id:ayano6718:20140825095256p:plain